うつわとカツコとステキ生活。

イヤイヤ記。

次女が2歳になったとたん、スイッチが入ったようにイヤイヤ言い出しました。
長女の時のイヤイヤは、病院や幼児教室など、場所の雰囲気にイヤイヤ言うのがメインでしたが、
次女は長女とは全く違うイヤイヤです。
・なんでも自分でしたがる。
・手をだされるのがイヤで、1人でしたい。でも出来ない。
・イヤな時は叫ぶ、噛む、など周りを威嚇する
・叱っても無視。
・ごはん食べないでおかしばかり食べたがる。

イヤイヤ期というより、the反抗期。

先日初めて花火をさせたら、1人で持ちたいと火のついた花火を振り回し、鼻を火傷。
パパが「見ときや。」と線香花火をしたら、なにを思ったか両手で火のついてるところを掴んだり∑(゚Д゚)

姉のプールに付き添いで連れていったら、次女に近づいてきた女の子のこめかみに噛みついたり(T_T)

スーパーにいくとガチャガチャの前で寝そべって「ガチャガチャしたい〜!帰らない〜!」とジタバタ。

ドアで遊んで手を挟む。

などなど、本当にヤンチャ。
怪我が絶えない。

私は次女のイヤイヤ期にとことん付き合う事を決心し、できる限り要望に答えてるんですが、、、
「それは悪いことよ。やめようね〜。
ほら、危ないよ。痛い痛いになるよ〜。、、ママ怒るよ〜、、いいのー?怒るよー、、、、、、
ヤメろってゆうてるんがわからんかっ!?」
とね、弱・弱・弱・最強!と言った感じでやってます。
そして言うことが聞けたら「あらっちゃんとやめれたねー。えらかったねー」なんてまた弱になるっていう(笑)

次女がイヤイヤ期にはいり、最初は長女も連鎖でイヤイヤ言い出してましたが、このごろは「しかたないなぁ」と、私の協力をしてくれるし、
イヤイヤにとことん付き合う!と決めると少しは落ち着いて対応できるもんですね。ま、たまに私もヒートアップしてますけど(^_^;)

この先、どんなイヤイヤ武勇伝が飛び出すか、乞うご期待。
c0124037_0372847.jpg

c0124037_0372962.jpg

[PR]



# by kachiko0524 | 2014-07-25 23:31

次女2歳の記録。

次女が今日2歳になりました。

次女はおしゃべりが得意。

次女の最近のヘビロテCMは、、
・くるくるくるくるミートソース(からだすこやか茶)
・あずさ法律事務所 いっぽぜんしん!(柴田理恵のモノマネ)
・うどんうどんうどん、すぅぷ(ヒガシマル)

それから好きな言い回し、、、
・あっ、あの声は!(アンパンマンより)
・すばらしい!これすばらしいね!
・もう泣かなくていいよ
・〜やって!
など。

お姉ちゃんとのゴッコ遊びが好きで「いらっちゃいませいらっちゃいませー!お弁当屋ですー。」「お名前教えてください。(インタビューしてる)」
「みんなー今日はありがとー!(コンサートゴッコ)」などいろんな職業を演じます。
あとは、タラちゃんみたいに「〜です!」と敬語が多いかな。

トイレトレーニングも進めてるし、
成長の面では長女の時よりかなり順調にすすんでいます。

しかし!
次女は大変凶暴で、、、先日も同じ歳くらいの女の子の顔に噛みつきました(T_T)
嫌なことがあると噛む時期があったんですが、最近は噛まなくなってたので安心してた矢先の出来事でショックです。
愛情が足りてないのかなぁ、ストレスがあるんかなぁー、とほんま育児は悩むことが多い。

これから魔の2歳児だし、また育児本だしてきて攻略法を考えなければ。

とにかく2歳、おめでとう☆
c0124037_2145314.jpg

c0124037_2145589.jpg

[PR]



# by kachiko0524 | 2014-07-13 23:48

大阪弁。

長女が幼稚園に行きだしてから、どんどん大阪弁をしゃべるようになった。
あんな〜
〜やねん
あかん
ほんまやで
見とってなー

そして昨日、おならをしたあとに「お礼のプー」キャハハー!って言ったのでビックリ。
とうとう大阪ギャグも覚えましたか。

アクセントも変わってきて、おりがみ は、おりがみになった。

さらに、私にツッコミをいれる始末∑(゚Д゚)
「さっきゆうたやん!2回目やで!」
と。。。

私は2歳から10歳まで仙台で育ってるので、それまではほぼ標準語。神戸に引っ越してきた時は、周りの関西弁に圧倒されてたっけ。国語の本読みも関西アクセントの「〜でしたー」「〜ですー」の語尾が強い感じ。小学校の先生までもが関西弁で本読みするから本当にビックリした覚えがある。

神戸と大阪ではまた違うと思うけど、そりゃ幼稚園から関西弁の英才教育してたら、小学校になったらコテコテの関西っ子になるか。そして大阪の女→大阪のおばちゃんへと成長していくんだな、、、、、、、、、なるほどという気持ちと、なんだかな〜っていう気持ちが混ざって複雑。

ま、子供の関西弁は面白いし、見守ります。
c0124037_16315562.jpg

[PR]



# by kachiko0524 | 2014-06-24 10:06

家族の風景。

すっかり日が過ぎてしまいましたが、わたし、また一つ歳をとりました。

36歳。

昨日の夜、夫はソファに座ってスポーツニュース鑑賞。
私は洗濯、後片付け、幼稚園の制服のお直しやらパタパタしてたら、ふと思い出しました。

この風景みたことあるなと。

私が小さい時から見てきた、お父さんとお母さんの図だった。

私もいつの間にか子供目線から母目線になっていて、歳を取ったことをひしひしと感じました。

あと風邪を引きやすくなり、治りにくいとかね、、、。

年相応に生きたいというのが目標ですが、年相応がわからない。
同じ歳でも仕事してるしてない、子供いるいない、などでいろんなタイプの人がいるしね。

ま、今は育児で必死だけど、もう少し身なりはキレイにしたいかなーと思います(笑)

なにより健康一番ですね。家族のためにも元気いっぱいの母さんになりますよ。私の母のようにね。
c0124037_1723015.jpg

[PR]



# by kachiko0524 | 2014-06-09 16:23

トイレトレーニング。

長女は3歳になる少し前にパンツちゃんになれました。
しかし、ゴールデンウイークにとあるショッピングモールに行った時、トイレにはいったとたん自動で音姫が鳴りだし、長女ビビってギャン泣き!
「オバケがおる!」といい、便座を前にしオモラシ。。。
それ以来、家と幼稚園以外でのトイレが出来なくなりました。しかもオムツもはきたがらないからとにかくガマンしてます。
ちょっとこれには困ってます、、、。
自動音姫めっ!ただでさえ子供にとってトイレは怖い存在なのにビックリさせよって〜。
また長女もトレーニングしなおしですわ。

次女はというと、1歳半くらいからウンチはトイレでするようになったので、トレーニングを始めることにしました。
しかもトイレが好きで一日何回も「うんこ〜」「オシッコ〜」といってトイレに行きたがります。またちゃんと出るのがすごい。
まだ1歳10ヶ月ですが、この夏オムツが取れたらいいなぁーなんて思ってるところです。
まぁ、どちらも焦らず、行ったり来たりしながらやっていきます、、、、、、、、あーややこし〜(心の声)
c0124037_13231644.jpg

[PR]



# by kachiko0524 | 2014-05-20 12:58

毎日を大切にキラキラに暮らしたいのです。
by kachiko0524
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
陶芸。
日々。
美術。
嫁業。
育児
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧